読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリピカメレヌケネールムー構築

なんですかこの呪文は。

 

こんばんはシャウトです。

本当は今作っているパーティーの記事を書きたいのですが、今週末の黄昏杯(ミグル主催)と学祭でそのパーティーを使いたいのでまだ公開できません。

なので、今更ではありますが私がサークルの新歓大会で使ったパーティーについて書きたいと思います。

 

この記事を読んでくださっている方々の殆どは知っていらっしゃるかと思いますが、私は「中京大学ポケモンサークルNeopokemology」に所属しています。正式名称が長くてめんどくさいので「ねおぽけ」の愛称で親しまれています。

正式名称の綴り間違ってたらごめんね☆

私がサークルに加入したのは今年からで、サークルに入った最初の方に新歓の大会がありました。

せっかくだから面白いパーティーを使おうと考えた結果、

 

ヌケニン使いてえな…

 

からの、

 

友達が好きなハガネール使いたい

 

さらに、

 

ハガネールならトリルじゃね?しかも砂パじゃね?

 

トリル要因砂要因メレシー、砂かきムーランド

 

しまいに

 

やっぱり主役のピカチュウ使わなきゃな!

 

リザ重いからトリトドン

 

そして完成しましたよ弱っちいパーティーが‼︎

 

ヌケニン  拘りスカーフ陽気ASぶっぱ(それでもS実数値151)

f:id:dokkuokku:20161019182606j:image

メガハガネール 勇敢最遅 HAぶっぱ余りD(こいつは細かく考えずにぶっぱしたほうが強い気がする)

f:id:dokkuokku:20161019182801j:image

メレシー メンタルハーブ 勇敢HAぶっぱ余りB(Sは最遅ガルドより遅く)

f:id:dokkuokku:20161019183056j:image

ムーランド シルクのスカーフ 意地H4  A252  B28  D4  S220 ガルドの聖剣耐え(意味ない)、砂下最速スカガブ抜き

f:id:dokkuokku:20161019183355j:image

ピカチュウ 電気玉  無邪気D抜け A220  C36  S252(なんでこの調整にしたのかメモが残ってなかったごめんなさい)

f:id:dokkuokku:20161019183529j:image

トリトドン  リンドのみ  生意気 H252  B236  D20  特化リザXの竜舞2積みドラゴンクローを50%で耐え、特化リザYのソラビをリンド込みで確定耐え

f:id:dokkuokku:20161019191038j:image

それぞれの役割について

 

ヌケニンはできるだけ上から初手で砂を撒いて自害し、ハガネールムーランドに繋げます。耐久を相手取るならどくどくから入ったり、状況に応じて怨念で後続の起点を作ったりします。出し負けしたらどうしようもない

 

ハガネールは純粋に積んで殴ります。物理耐久はとんでもなく、弱点であるにもかかわらずHぶっぱだけで陽気Aぶっぱガブリアス地震を三割程の確率で2耐えします(確定耐えは流石に贅沢言い過ぎ。ちなみにメガガルの地震は七割の確率で2耐え)

Dもメガシンカによって種族値95と高くなり、大抵の特殊なら一発は耐えるようになりました

f:id:dokkuokku:20161019191843p:image

ドロポンは知らん 

 

メレシーは、一発耐えてトリル、次のターン大爆発で散るっていうのが基本の動き、あとは砂も撒けるしステロもできます。基本先発です

 

ムーランドヌケニンの自害から死に出しで砂かきで先制敵討ち、次のターンからとっておきを連発。持ち物は特にもたせたいアイテムがなく、火力を上げたかったのですが砂かきでスリップダメージを抑えているのに珠でダメージ受けるのもなんか嫌だったのでシルクのスカーフに。

敵討ちは威力70が倍になってタイプ一致140、とっておきもタイプ一致140、シルクのスカーフも合わせたら毎ターンタイプ一致ギガインパクトが反動無しで飛んできてるようなものですね。わー怖い。

字面だけ見るとめちゃ強にみえますが、HB特化カバルドンが超低乱2の確定3発と、怠けるでループされてしまいます。新歓大会ではこれで負けました。

耐久は特に役割対象がいない上に耐久に振らなくてもガブの逆鱗くらいは耐えるので、悩んだ末にネタ振りをしてしまいました()

 

ピカチュウは、本当に申し訳ないのですが何故この調整をしたのか分かるメモが残っていませんでした。草四倍勢を草結びで確定一発とれるようにしたんだっけかなんだっけか。アンコールは害悪に決まったら楽しいなあ程度の感覚で。

トリトドンは上に書いた通りメガリザ殺すマンです。初手でリザが出てきそうだったらトドンを出して初手守るでどちらのメガか判別できたらそれにあわせたカウンターかミラコかを選択してぶっ飛ばします。ただ、こいつは本当にリザピンポなので他の相手に対しては殆ど仕事ができません()

 

それぞれの弱点はそれぞれの考察で概ね書きましたが、全体での弱い点は、まともな数値を出せて信頼できるのがハガネールくらいであること、影うち持ちゲッコウガがめちゃくちゃ重い点などが上げられますが、ハガネールだけだと殆どの場合精々2抜きが限界なので残り一体を落とせず普通に負けます。

大会で使ったところ、お相手のタイプ勘違いにより一勝はできましたが、他の方に「それバンドリでよくね?」と言われてボコられました(その通りです‼︎)

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方には感謝です。

弱くても使うと楽しいんですよ?

もし何か考察して欲しいポケモンや、「このポケモン使ってたよね?どういう型なの?」、「こういうことに関する記事書いて !」などのリクエストがあったらコメント欄に書いていただけるとできるだけその記事を書かせていただきます。あ、ポケモン以外のゲームでもいいですよーあんまり書けないと思いますが。

というか学祭終わるまでの繋ぎに書くことが思いつかないのでお題を貰えると助かります。

では今回はこれにて。