第2回関西毒統一オフに参加しました

こんばんは、皆様お久しぶりです、シャウトです。

最初に1つお詫びを。

前回の中京大学祭初日の記事で言っていた、大学祭二日目以降の記事ですが、私がブログ更新の為の記事作成を怠っていたため、なかったことになりました。もし楽しみにしていた方がいらっしゃったら申し訳ないです。

今後予定していた記事がなかったことなるような事はなるべく避けるよう努力したいと思います。

 

さて、今回の記事では、私が今月の17日から18日にかけて参加させていただいたポックル氏主催の第2回関西毒統一オフについて書こうと思います。いつも通り長いかと思いますので、全部読むのがしんどいという方は流し読みをしながら興味のあるパートだけ見つけてもらえればと思います。

開催地は大阪駅周辺、15時にポケセンに集合ということでした。

私は午前中に毒オフとは関係ない別の方と会う約束をしていたので、朝の6時前に起きて、電車で大阪に向かいました。

大阪に着いたのは10時ごろ、京都駅で人がたくさん降りるまでの道中、立ちっぱなしで急ぎの育成をしていたので、もう左脚が疲労で痛くなってきました。

あくまで毒オフの記事なので、ここから15時前までの出来事は省かせてもらいます。

 

 

さて、集合予定に間に合うように大阪のポケセンへと向かったのですが、この段階で集合する予定だった人は私以外全員が既に集まっていました。

シャウト氏S0最遅説

 

全員無事3時までにポケセンに辿り着けたので、カラオケへと向かいます。

この時点で既にぎんざるさんとポックル氏が毒統一トークで盛り上がっていました。他のメンツはというと、自己紹介もまだだったので殆ど会話はなく、まあこれから盛り上がって行くんだろうなと思いました。

カラオケに着いて最初に自己紹介の時間になりました。この段階で参戦していたのは、私、ポックル氏、ぎんざるさん、ユキンコさん、ペイペイさん、ぼっちしんさん、TERAさんの7人

自己紹介を終えると、

ポックル氏「トーナメントがしたかったんですがサンムーンのパーティーが完成していない人がいるので、毒統一喉自慢大会をしたいと思います」

私「音痴の私に勝ち筋なんてなかった」

みんなそれぞれ一曲ずつ歌って、その曲の得点で一位を決めようというものでした。

一通り歌い終わったところで私は安定の最下位、まだ1人遅れて来ることになっていた人がいたので、到着待ちでORASを用いての毒統一ミラーが始まりました。

私の初戦の相手はポックル氏、今回私が相手した中でダントツにヤバかったです。

こちら身代わり熱風まで技がバレている身代わりが割れた状態のクロバット、お相手は死に出しスカタンクでした。

「身代わりを見せているからいばみがは無いと思うけど何をしてくるかわからないし自分の控えは手負いのニドクインしかいないからとりあえず突っ張ろう」

 

先手、スカタンクのスカーフ大爆発‼︎

クロバットは倒れた!

スカタンクは倒れた!

 

私「こんなのありなんですか⁈」

ポックル氏「知ってる確定数は全て消し飛びまーすwwwwww」

さすがORAS毒統一レート1800到達者、発想がクレイジーです。

毒統一ミラーにおいてクロバットはゲロ重の一体なので、確実に一撃で仕留めようと思った結果こうなったのでしょう。

手負いのニドクインでは体力満タンのゲンガーに勝てるわけもなく、この勝負は私の負けとなりました。

と、1試合消化したところで毒オフ参加者最後の1人、ばねさんが到着。

ばねさんも一曲歌い、結果喉自慢大会はユキンコさんが「君の知らない物語」で92点出して優勝しました。

この後さらに毒統一ミラーを数試合行い、次はバトルロイヤルをしようということに。

旅パ以外で毒タイプの育成を一体もしていなかったので適当にテッカグヤを連れていったら皆さんは毒統一パで1人だけめちゃくちゃ浮いてました()

バトルロイヤルが終わったところで私はパーティーの育成が終わってなかったので育成を開始、急ぎで三体目が完成したので旅パに育成済みの三体をぶち込んでポックルさんの毒統一と戦いました。

結果は私の勝ちでしたが、私1人だけメガガルカグヤとか使ってて思った。

「毒オフで毒タイプ以外を使うの我ながら悲しい」

毒タイプの育成ちゃんとやります、はい。

 

この辺でカラオケの時間が終わりを迎えたので、清算をし、夕食の予約まで少し時間があったので大阪駅の近くのヨドバシカメラまでみんなで暇つぶしに行きました。ペイペイさんがはぐれたりしてたのでちょうどいい時間稼ぎになりました。

さて、夕食の時間がやってきました。何を食べるかと言うと、

 

食べ放題のステーキです。f:id:dokkuokku:20161221151612j:image

 

テーブルが2つだったので、2組に分かれました。私はぎんざるさん、ポックル氏、TERAさんと同じテーブルです。(ぎんざるさんとポックル氏は毒統一の中でも有名な方だと思っているのでこの席は狙った)

ぎんざるさんがお肉を積極的に焼いたりしててぎんざるママって感じでした。

年少の私が何もできずに肉にありついてたのがちょっと情け無い。

ここでは3DSを開く人はさすがにいなかったため毒統一トークがフィーバーしてました。

毒統一に関する話題に花を咲かせているとあっという間に食べ放題の時間は終わり、再度カラオケへ。

ここでぎんざるさんとはお別れです。

 

徹カラは最初の2時間くらいはほとんどの人が歌ってましたね。私は少し歌って後は育成をしていました。

適当に時間がたったところで、ポックル氏が持参していた「ポイズン」というボードゲーム(?)をすることになりました。

簡単に説明すると数字の書かれたカードを順番に鍋に放り込んで鍋の容量をオーバーさせた人にマイナスポイントが入り、最終的にポイントが0に近い人が勝ちというものです。

数字の書かれたカードの中には毒薬もあり、毒使いが鍋に毒を盛って毒使いを嵌めるという中々見ない光景が繰り広げられていました。

7人でやったので7回プレイしてその合計点で順位を決めました。

結果私は二位、一位はいかにもこういうゲームに強そうなポックル氏でした。

ポックルは無傷でゲームを終える確率が一番高かったと思います。恐るべし

ポイズンを終えた後私は育成&休憩、他2人も眠っていて、残りの4人は紙製の麻雀をしていました。

時は経ち時刻は朝の四時頃、寝ていた人は目覚め、麻雀も終わったところで再び歌いはじめます。

 

ポケモンいえるかな〜

 

Hello Kids!

中略

ポケモン言えるかなに挑戦だ!

 

…………………………ズバット!………メノクラゲ!………………………………フシギダネ‼︎

 

中略

 

ゴルバット!アーボック!  ニドラン(メスウ‼︎)ニドラン(オスウ‼︎)

ナ・ゾ・ノ・ク・サアァー‼︎‼︎

 

とまあこんな感じでした。

 

後は孵化あまりをシェアしたり、毒ポケモンの考察だったりと、充実した交流をしていたらあっという間にカラオケの時間が終わってしましました。

帰りはみんなで大阪駅まで移動、帰宅する人は帰宅し、時間がある人で朝マックに行きました。 

さすがに疲れたのかマックではポックル氏が袋に入ったままのストローを飲み物にぶっさしたりしていましたね。

そうして朝の7時過ぎ、ついに解散の流れとなりました。

 

最後に

充実した半日でした。身近な人の中にタイプ統一を専門としているポケクラの方がいないため、実際に統一勢の方と会うのは今回が初めてでした。

面白い型や考え方を目にし、素敵な刺激を得られたと思っています。

また統一勢の方と交流できる機会があれば積極的に参加していきたいと思いました。 

オフ会で交流できた方々、そして何より素敵な交流の場を用意して下さったポックル氏に、感謝を。

 

オフ会についての記事はこれで終わりです。

今度はポケモンSMレートシーズン1が終わった後にシーズン1使用構築を書く予定ですが、それより先に何か書くことがあるかもしれません。

それでは皆さんごきげんよう

 f:id:dokkuokku:20161221151641j:image