読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロコロ一月号の付録だけで組む!ルガルガンデッキ!

新年明けましておめでとうごさいます。シャウトです。

去年はポケモンのイベントが盛りだくさんの一年でした。今年もきっと我々をあっと驚かしてくれるようなイベントが待っていることでしょう。

 

ところで、皆さんは先月のコロコロ一月号を何冊買いましたでしょうか。

しあわせタマゴと拘り系アイテムがもらえるシリアルコードや、デュエマのフラゲパックその他もろもろ、そしてポケカルガルガンデッキがついてくるという盛りだくさんな雑誌でした。

サブROMの分のアイテムのシリアルコードや、デュエマのフラゲパックを目的に複数冊購入した人が沢山いたようです。

今回取り上げるのは付録のルガルガンデッキですが、まずはデッキに入っているこちらのカードリストをご覧下さいf:id:dokkuokku:20170106203628j:image 

 

これではポケモンが多すぎるはサポートが少ないはで明らかに扱い辛そうです。

 

そこで今回は、先月のコロコロを沢山買ったがまだルガルガンデッキが手元に残っているという人の為に、コロコロの付録を複数冊使用し、付録オンリーで組むルガルガンデッキを考えてみました。

シングル買いなどで少しパーツを増やして組んでみたいという方は、この次に投稿するブログを見ていただければと思います。

これを機にポケカ始めろ、特に全国のポケサーのみんな。

 

*これはガチ環境向けではなく、ポケカをやったことない人がポケカをするきっかけに少しでもなればいいと思って書くものです。

また、私はデッキの構築が苦手な方なので、ガチ勢が口を挟んできても知りません。というかあくまで付録だけで組んだのでガチ勢の参考にはなりません。ご注意ください。

 

そこで気になる今回使用する付録のデッキの数は…‼︎

 

贅沢に4つ使います‼︎‼︎

 

ルガルガンGXが一冊につき一枚しか付いてこないのですが、私はデッキに入れることができる限界枚数の4枚きっちり入れてみたかったためです。

4つももったいないという方は、カードショップとかで未開封のルガルガンデッキが数百円で売っていたりするところもあるので、よければ探してお買い求めください。

さてお待ちかねのデッキの中身はこちら

f:id:dokkuokku:20170106204007j:image

*画像ではルガルガンGXとクラッシュハンマーが手元の在庫の関係で3枚ずつしか写っていませんが、今回のレシピでは4枚ずつ使います。

 

  ポケモン 14

ルガルガンGX  4

イワンコ          4

キテルグマ       2

ヌイコグマ       2

レックウザ       2

サポートが少ないのでキテルグマは貴重なドローソースになります。デンジャラスブローでシェイミexも一撃でたおせる火力が出ます。

 

  サポート 9

ククイ博士       4

イリマ              3

ハウ                  2

ククイ博士は二枚ドローと火力アップが同時に行えるため多めにしておきました。この三種類しかサポートが収録されていないため、キテルグマもうまくドローソースとして使いましょう。

 

  グッズ  25

きずぐすり                           2

モンスターボール                 4

ハイパーボール                     4

エネルギーつけかえ             3

ポケモン入れ替え                 4

ポケモンキャッチャー          4

クラッシュハンマーハンマー4

グッズでかなりかさ増ししてます。ポケモンキャッチャーで雑魚を引き出し、クラッシュハンマーをガンガン使って妨害しましょう。

 

  エネルギー  12

闘エネルギー12

 

付録に収録されているカードにはポケモンが多いですが、その多くが強いとは言えないため、ポケモンは数を絞りました。そのかわりグッズが中心となっており、グッズロックと呼ばれる類のデッキやカードですぐ止まると思いますが、所詮付録なので仕方ないですね。

エネルギーの数ですが、他に入るカードが少ないため、多めの12枚となっています。多いと感じるのであれば、きずぐすりやスーパーボールを足し、少ないと感じるのであれば不要と思うカードを抜いて下さい。

 

では今回はここまで、同時に投稿する予定の、シングル買いなどでパーツを足すことが前提のルガルガンデッキのレシピの方もよろしくお願いします。