ポケモンSMシーズン1シングルレート最高1688やどみが二枚積み構築

皆さんこんばんわ、シャウトです。

ついにカオスなシーズン1が終わりました。今月末にはシーズン2がさらにカオスなことになってるかと思います。

シーズン1で1700には届かなかったのですが、自己最高の1688までいったので(証明できる画像が手元に残ってない)、とりあえず使ったパーティーを記事にしようと思います。

 

パーティーはこちら

f:id:dokkuokku:20170117232113j:image

*トレーナーカード作成ツールでしゃんとしたのを見つけられなかったため自分で描きました。見辛いのは勘弁してください。

今回初めてメガガルーラというものを使いましたが、ナーフされたのにこいつで3タテできてしまう試合が複数あったという強さ。シーズン2でグロパンガルとか相手したくねえ。

では個々の紹介へ参ります。

 

ガルーラ@メガ石  肝っ玉→おやこあい

陽気ASぶっぱ余りD

猫騙し 不意打ち 捨て身タックル 地震

スタンダード(?)なやつ。レート終盤に捨て身をブレイククローに変えようかと思ったのですが、卵技だったため時間がなくて諦め。

普通につよい。ただぶん殴るだけ

 

サザンドラ@拘りスカーフ  浮遊

控えめCSぶっぱ余りD

流星群 悪の波動 大文字 気合玉

アタッカーの中では一番活躍したと思う。

後述のやどみがで削った連中を薙ぎ払うやつ

パーティー崩されたら悪波連打で怯みクソゲーしましょう。

 

ロズレイド@草z   自然回復

臆病60-0-196-0-0-252

ねむりごな やどりぎのたね 身代わり リーフストーム

意地ガブの逆鱗高乱耐え

コケコの珠エレキ10万2耐え

S90族、Zねむりごな(Z催眠術と同じ効果)で色んな奴の上が取れる。殻破後準速スカガブ抜き調整のパルシェンの上も取れる。

Zやどりぎのたね(能力変化リセット)により素のリーフストームを二発撃つことも可能(ふつうのやどりぎのたねは多用するがZやどりぎのたねはほとんど使わない)。

リーフストームベースのブルームシャインエクストラでガブが赤まで削れる

 

選出率トップのやどみが戦士。相手をガンガンねむりごなで眠らせやどみがで嵌める。ガラガラだって対面なら怖くない。

 

テッカグヤ@マゴのみ(フィラ系)   ビーストブースト

意地132-252-4-0-60-4

Aブースト

やどりぎのたね 身代わり ヘビーボンバー 地震

やどみが戦士その2

やどりぎだけでは回復ソースが足りなくなるので、マゴのみで行動回数を増やす、テテフの10万を二発受けることも可能。

ロズレイドテッカグヤのやどみがで嵌めてテッカグヤにブーストさせて全抜きを狙う動きも可能

 

アローラガラガラ@ふといほね    ひらいしん

しんちょう188-92-4-0-212-12

フレアドライブ シャドーボーン 鬼火 どくどく

無振りコケコをフレドラで一発

電気を受けて後出しし、相手が引いてきた先に鬼火かどくどくを当てて動きを制限していく。 

 

アシレーヌ(色)@アシレーヌz  激流

控えめ156-0-180-108-4-60

うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット ほろびのうた

4振り65族抜き抜き

A特化メガマンダのすてみ高乱耐え

無振りキングドラをムンフォで一撃

無振りメガマンダをムンフォで高乱1

最初はアシレーヌの枠はオニシズクモだったのだが、1500後半でアシレーヌに変更。

技範囲が広く、相手の動きがわからなくなったらわだつみのシンフォニアで強引に圧力をかけていくということも。

厳選してる途中に色違いが生まれたため、レベル100にしておうかんを使用。6vにした。

居座ってきた高耐久を一時的にどかせたりするのにほろびのうたを採用

 

 

パーティーの使用感

環境に多いメガ枠であるギャラハッサムがかなりきつかった。

ギャラはガルーラで殴ってある程度削り、サザンでとどめをさす、ハッサムはガラガラができるだけ消耗しないように他の二体を処理する。

1500代ではロズレイドテッカグヤを同時に選出してやどみが二体で相手をいじめ抜いていたが、1500後半からはテッカグヤはほとんど見せポケと化し、1、2回しか選出していない上、選出した試合は全て負けた。

パーティーの初手はアシレーヌロズレイドが多く、アシレーヌが暴れた後をサザンで掃除したりロズレイドでやどみがした後をサザンで掃除したり。

1688から連敗しつづけ、最終レートは1612f:id:dokkuokku:20170118002109p:image

来期は1800を目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

よきカオスシーズンを