SM全国ダブルシーズン2最高[1730代]スイッチ雨パ構築紹介

皆様お久しぶりそしてこんばんわ、シーズン3に向けて闘気が高まっているシャウトです。

今回は、シーズン2の全国ダブルで使用した構築について書こうと思います。今月になってからほとんどレートはしていませんが、今までの自身の最高レートがシングルの1600後半だったので、自身の最高記録を上回ったことになります。

使用したパーティーはこちら

f:id:dokkuokku:20170319230318p:image

手元にある画像で一番レートが高いのが下の画像なのですが、この後一勝して1730ちょいには行ってます。その後連敗で転落しました。

f:id:dokkuokku:20170319230553p:image

パーティーの主なコンセプトは見ての通りの雨パですが、

対天候パ用のノー天気ジジーロン、トリル対策のトリルミミッキュを入れ、スイッチ雨パにしています。

途中からペリッパーに雨乞いを採用したことによってジジーロンが完全に要らなくなりましたが。

ポリ2とかはゴリ押しで突破するしかないのでジジーロンの枠をフェローチェにしてもよかったかもしれません。ウツロイドのラブボ厳選が終わってないので未だにフェローチェが厳選できなくて諦めました。

ではメンバーの個別紹介といきましょう。

 

ゲンガー臆病@メガ石  呪われボディ→影踏み

124-0-4-116-12-252

151-×-81-165-97-178(メガ前

151-×-101-205-117-200(メガ後

ヘド爆、めざ氷、金縛り、守る

めざ氷でメガマンダが落とせるやつ

初手でこちらがゲンガーを出していて相手が氷4倍勢を出してきているとほぼ確実に突っ張って殴ってくるので、マンダは初手めざ氷を押して無償突破、ガブやランドはスカーフの危険性があるので初手守るで隣のポケモンで見る。

シャドボが欲しいが技スペがきつい。

影踏みがとにかく強い

 

 

ピカチュウ控えめ@電気玉   避雷針

4-0-0-252-0-252

111-×-60-112-70-142

ねこだまし、守る、雷、草結び

ペリッパーをコケコから守るやつ

コケコのマジシャはダブル補正をかけることでなんとか耐える。

電気タイプに避雷針を出すとお互いに打点がなくなりどっちが先に引くかのチキンレースが始まる。

避雷針トゲデマルと避雷針ピカチュウが対面した試合は面白かった。

雷は雨下では必中のためとても強いが、ノー天気ジジーロンとのアンチシナジーがつらい。

やっぱりジジーロン要らない。

 

 

ミミッキュ陽気@襷  ばけのかわ

4-252-0-0-0-252

131-142-100-×-125-162

じゃれつく、シャドークロー、かげうち、トリックルーム

受け出しが安定する最強枠。他の手持ちが相手と最悪の対面を迎えたらとりあえずこいつに引ける。

相手のトリル読みでトリル返しができると強いが、トリル読みで撃つと相手がトリルをしてこない事故が割と起きる。

火力は剣舞が欲しくなることもあるが、技スペが足りない。

 

 

ジジーロン冷静@珠  ノー天気

44-0-196-252-12-0 最遅個体

159-×-130-205-113-36

守る、ハイパーボイスかえんほうしゃ、流星群

カミツルギの聖なるつるぎとかガブのドラゴンクロー耐え

ノー天気で強そうとか思ったけどパーティー全体で天候の取り合いに負けた瞬間砂パに滅ぼされる。砂パに技が通らないためこいつの存在意義が危ぶまれる。対晴れパはハイパーボイス撃っておけばそれなりの仕事はできる。

Cの高いタイプ一致ハイボなので、スキンハイボに近い火力はでる。

最後の方に持ち物をオボンに変えたが、特に発動したことが決め手になった試合はなかった。

 

 

ペリッパー控えめ@ミズZ   あめふらし

252-0-4-252-0-0

167-×-121-161-90-85

守る、暴風、ハイドロポンプ、水浸し→追い風→雨乞い

今作で環境入りを果たした雨パ起動要員。

雨下の水Zで色々飛ぶ。晴れ下のコータスも飛ぶ。天候の取り合いは雨乞いが強かった。

欲を言うと暴風の火力がもう少し欲しい。

 

 

ルンパッパ控えめ@とつげきチョッキ   すいすい

28-0-4-252-12-212

159-×-91-156-122-117

ねこだましハイドロポンプギガドレイン、冷凍ビーム

雨下でスカーフ準速ガブリアス抜き抜き抜き 、

A252カミツルギのリフブレ確定耐え

チョッキは強かったが、精々ドロポンを一度外したら即負け筋になる程度の耐久。

 

ピカチュウとルンパッパでねこだまししつつ

 盤面を切り替えていくパーティー。

命中不安定技がメインウェポンなので、勝率は安定しない。ただ雨パで上から相手を蹂躙していくのは中々楽しいものがあるので、また雨パを使うことがあるかもしれません。

今回はここまで。

シーズン3はメガスピアー使います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ではシーズン3でお会いしましょう。