ポケカ初心者の方へ-GXスタートバトルに参加して思ったこと

こんにちは、ポケカ歴3年のシャウトといいます。

*最近ポケカを始めた方向けにルールについて把握してほしいことがあったので書いた記事です。

前置きが少し長いので要点だけ読みたい人は☆まで飛ばしてください

500円の構築済みが出たことで最近ものすごいポケカブームが起きており、デッキもパックもどこも品薄となっていますね。

私も最近あまりポケカをしていなかったので、先日ポケモンセンターキョウトで行われたGXスタートバトルに2日参加してみました。内容は「GXスタートデッキのいずれか一つを使い対戦を行い、三戦すれば勝敗にかかわらずプロモカードのイーブイが貰える」というものでした。

私は2日とも3試合行い、イーブイをもらうことができました

f:id:dokkuokku:20180828104125j:image

可愛いですね。

全員が構築済みデッキを使うので構築力による差も出ず、非常にいいイベントだったと思います。

ですが対戦を6試合して、初心者の方ともたくさん対戦したところで、ルールやマナーについてもっと把握してほしいと感じる点がいくつかありました

 

ポケカ人口が増えたことは喜ばしい限りなのですが、これから大型大会などに出られる方やそうでない方も、基礎的な事を覚えておかないとジャッジキル(対戦で審判を呼ばれて失格になる)可能性が出てきますので、私がGXスタートバトルに出て気になった点だけここにあげさせていただきます。

 

  ☆

1.デッキ内のカードの向きが揃っていない。

初歩の初歩です。デッキに上下逆さまのカードが混ざっている人がいましたが、カードの向きは揃えましょう

向きが逆のカードが混ざっていると不正扱いされることがあります。極端な例ですが、デッキに1枚しか入れていないカードのみわざと逆さまにしてデッキに入れることで、サイドを置いた時点でそのカードがサイド落ちしているかどうか分かったりします。

本人にそのつもりが無くても不正に繋がりうる行為のため、気をつけましょう。

 

2.宣言をしない

カードを使う時やその効果でカード手札に加える時は、ちゃんと口に出しましょう。その方がお互いが内容を把握できるので、ゲームの進行をスムーズに行えます。

対戦相手に実際にいた例

「ハイパーボールを使います」○

「無言で二枚トラッシュ」△

「手札に加えるカードを相手に見せる」○

「無言で手札に加える」△

「無言でハウを使う」✖️

 

良い例

「ハイパーボールを使います」

「○○と○○をトラッシュします」

手札に加えるカードを相手に見せる

「○○○を手札に加えます」

「ハウを使います。3枚引きます」

トラッシュするカードは相手に見えるようにさえしていれば文句を言われることはあまりないと思いますが、

ハイパーボールで手札に加えるカードを相手に見せるということは、相手にそのカードを把握してもらうということです。当然口に出して貰った方が相手も把握しやすいです。

サポートは1ターンに一度しか使えないので、相手がそのターンに使ったかどうかを把握するのはとても大切なことです。口に出すことでサポートを使ったことを相手が把握しやすいようにしましょう。

 

宣言についてもう一つ、覚えておいてほしいことがあります

f:id:dokkuokku:20180828112351p:image

場にスタジアムが出ている時にバッフロンの技「つきくずす」を使用した場合、追加効果を「望む」か「望まない」か宣言するようにしてほしい。

これもお互いが追加効果を使うのかどうか把握しやすくすることで、ゲームの進行をスムーズにする役割があります。

 

3.無断でプレイをやり直す

技を宣言した後に別の技に変える、ハイパーボールでトラッシュするカードをポケモンを手札に加えてから変更する等、そもそも宣言後のやり直しは原則ダメですが、それを更に相手にやり直していいか聞かずに行う人が複数見られました。カードに慣れてないと仕方ないかもしれませんが、せめて相手にやり直していいか訊きましょう。

 

4.こちらが技を使って効果処理が終わった後に毎ターン「ターン終了ですか?」ときいてくる

 

恐らく他のTCG経験者で、その時の癖が抜けてないのだと思いますが、ポケモンカードは技の効果処理が終わったら強制的にターンが終了します。毎回ターン終了かどうかきかなくてもいいです。

あまりしつこくきいていると相手に嫌がられることがあるかもしれないので、気をつけましょう。

〜〜〜

とりあえず気になったのはこの4つです。

ルールやマナーを守ることはお互いに楽しくカードをすることに繋がります。新しく始めた人も元からカードをしている人もルールやマナーをしっかり把握して、楽しく遊びましょう。

 

以上です。

良きポケカライフを