ポケモンSM毒統一S5シングル最高レート1601

こんばんわ、シャウトです。久しぶりに本職である毒統一の記事を書こうかと思います

S5で一瞬ではありますが毒統一で初の1600越えを果たしたのでそのパーティーを紹介させていただきます。使っていて改善点が大量に見つかったので、パーティーを改良して更に高みを目指せたらなと思います

パーティーはこちらf:id:dokkuokku:20170919175947p:image

最高レートは1601ですが一瞬で1500代に戻ってしまいました

f:id:dokkuokku:20170919180025j:image

パーティーコンセプト

襷がむしゃらペンドラーでがむしゃらを当てた相手をスピアーとベトベトンの追い討ちで逃さず狩るという、それステロでよくね?みたいなパーティー。実際追い討ちはあんまり使ってない

個別紹介

f:id:dokkuokku:20170919180320j:image

1.スピアー@メガ石 むしのしらせ→適応力

陽気  20-216-124-×-0-148

143-197-76-×-100-202

どくづき とんぼがえり おいうち みがわり

A特化マンムーの礫を最高乱数切り2耐え

最速130族抜き抜き

相棒のラブボ色違いスピアー

この娘のためにアローラ図鑑を完成させた

S145族という高いSから適応力とんぼがえりで相手に負荷をかけつつ後続に交代するサイクルパのエースにしたい魅力ある性能をもつ

ちなみにメガスピアーのとんぼがえりはガブリアス地震よりちょい火力が上

そこ、「それガブリアスでよくね?」とか言わないで!お願いだから!技範囲違うでしょ!

特殊耐久は並だが物理耐久がぺらっぺらで、耐久の調整先が先制技という紙耐久っぷりを見せる

追い討ちは後述のがむしゃらペンドラーで体力が残った相手に、身代わりはスピアーに攻撃してこない相手との対面で撃つことで体力の1/4を犠牲にしてどくづきや追い討ちが一回余分に打てる。次のターンの相手の択も絞れるため、使い勝手はよかったがスピアーの技範囲がもう少し広ければ、もっと相性のいい技になったと思う。

 

f:id:dokkuokku:20170919182100p:image

2.ペンドラー@襷  加速

陽気 0-4-252-×-×-252

135-121-141-×-×-180

がむしゃら おいうち どくどく まもる

A特化マンムー地震+礫耐え

先発要員。おいうちの部分は地震にした方がよかったと思うが、そもそも相手の先発にカバやナットがやたらと出てくるため殆ど選出できなかった。

自身より遅いアタッカーに対してはどくどくから入ることで襷がむしゃらのターンに相打ちにできる。どくどくがうてなくてもがむしゃらの後はおいうちで縛れるが、アタッカーが先発に出てきてくれないので悲しい。

 

f:id:dokkuokku:20170919190057p:image

3.エンニュート(画力ぅ)@ホノオz  ふしょく

臆病0-×-0-252-4-252

143-62-80-163-81-185

だいもんじ どくどく みがわり アンコール

A0理想個体が卵を5つ割ったくらいで出てしまった神個体

パーティー全体の火力不足をこいつのZで補っているためどうか変なやつで受けないでほしい。だいもんじZでカバが落ちないのをなんとかしてほしい

99%鋼タイプが選出される為、めっちゃ選出した。

カバドリやカバリザなどのカバルドン入り構築はほぼ確実に先発にカバを出してくるので、先発でエンニュートを出してみがわりであくびを透かしてアンコールすると交代先にどくどくが撃てる。初手地震を押してくるカバ使いは賢いので消えて欲しい。

風船も強いと思ったが風船を持たせる場合はパーティーの火力不足を解消しないといけない為構築を大幅にいじる必要があり、またの機会に持ち越しとなった

 

f:id:dokkuokku:20170919191902p:image

4.ベトベトン(アローラ)@チョッキ  毒手

意地244-252-12-×-0-0

211-172-97-×-120-70

どくづき はたきおとす おいうち かげうち

C特化テテフのムンフォ超高乱3耐え

A特化メガギャラの地震耐え

パステルカラーのヘドロ。

ベトンがパーティーにいるとテテフを選出してくる人が殆どいなかったので、結果あまり選出しなかった。こいつのおいうちはゲンガーやテテフにうつとつよい。毒手とかいう三割ガチャも強い。地面タイプは帰れ

 

f:id:dokkuokku:20170919192510p:image

5.ゴルバット@しんかのきせき すり抜け

呑気244-0-252-×-12-0

181-100-134-×-97-85

どくどく はねやすめ とんぼがえり くろいきり

最遅個体、要塞蝙蝠

遅いので色んな攻撃で受けてからとんぼでバックできるし後ろのアタッカーが地震を食らわずに出てこれるのでつおい

すり抜けと精神力が選択だが、怯みは運命力で解決できるので、すり抜けにした

実際身代わり置いてくるやつ多いしね。

くろいきりは吹き飛ばしと選択だがすり抜けならくろいきりの方がいいかなとおもう。

カバが有効打を持ってないだろうとゴルバットを出したら鉢巻カバルドンのエッジ二発でゴルバットが消し飛んだ事件があったが鉢巻カバルドンの存在が事故なのでいい加減忘れたい。

 

f:id:dokkuokku:20170919200119p:image

6.ドヒドイデ@コオリz 再生力

図太い252-×-172-84-0-0

157-61-213-84-162-55

熱湯 冷凍ビーム くろいきり じこさいせい

A252カイリューのA↑↑地震耐え、z冷ビでH244D4メガマンダ確定1発

A0理想個体

要塞、コオリzでくろいきりの強化や氷4倍勢のワンパンが可能

前に使ったドヒドイデは蓄えるz型だったので勝手が違い、中々使いこなせなかった

テッカグヤが宿り木使えるんだからドヒドイデにも宿り木をよこせよ。

 

 

ラスト三体はメジャーな調整だったりして、まあ中には某毒統一氏の調整を丸パクリだったりする。参考になり非常に感謝しております。

 

パーティーの弱いところとしてエンニュートの負担が重すぎたりペンドラーのがむしゃらが中々決まらなかったりステロとか欲しかったり地面技とか欲しかったりした。ペンドラーニドキングに変えればいいのかな…

 

毒統一だとメガ枠がゲンガーのパーティーが結果を残したりしてる例があるが、私としてはスピアーはこれからも使っていきたいのでスピアーをメガ枠にして毒統一で結果を残していけたらいいなとおもいます。

 

ここまで読んでいただきまりがとうございました。

今回はここまで、どうぞよき毒ライフを